人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴジラ VS クマ (2004.10.9)

今日は昔のブログを消すので記事をコッチにうつします。

北國新聞という新聞がある。石川県だ。
朝刊はフツーの地方新聞で、ここに入っているスーパーのチラシにはよくお世話になっている。テレビ欄のウラの4コママンガでは「ダラブチ~」とか石川弁が連発され、じつに奥ゆかしい。

しかし、今日の話題となるのはそんなチラシもなく4コマもパワー不足な夕刊のほうである。
この北國新聞夕刊、毎日まず1面を飾るのは必ずヤンキー松井だ。
ホームランを打ったときはもちろんのこと、まったく打てなくても「松井、2三振も守備でみせた」、雨で試合がなくても「確かな手ごたえ、好調を維持」などと、スポーツ新聞など相手にならない松井新聞ぶりを遺憾なく発揮している。
読者も読者で、夕刊を手に持っているオジサマたちは「おー松井君打ったのかー」と大満足のご様子である。芸能ニュースだとかゴルフ講座にふれる人など誰もいない。
しかし、31本ホームランやプレーオフでさらに盛り上がる最近の松井をおびやかす上昇株なヤツが現れた。

ゴジラ松井に真っ向勝負を挑むそいつもやはりフツーの人間ではない。フツーのクマだ。
じつはこのクマ、今までも石川県ではたまに出現し、「昨日お前の家の近くにクマ出てたらしいぞ!」「マジ!?」みたいな一味違ったほのぼのアイサツを提供していた。
だが最近では木の実が不作で山にエサがないらしく、山から下りてリンゴ畑を荒らしたり、人を殴ったりと、全国的にもニュースになっている。
北國クマ新聞も毎日「××町でクマ射殺」「△△市でも目撃」とクマ情報盛りだくさん。
「今日のはでかいな~」「撃ったやつは食うのか?」「襲われたらチョコをオトリにしてそのスキに…」「死んだフリは効かないんだよな?」などとみんなの関心も高い。
さらに、クマも進化したのか新聞がつれてきたのか知らないが、かろうじて駅前にミスドがあるという石川県では中の上ランクな駅の近くでクマが出現した。
リンゴにも飽きて月見バーガーやポンデリングが食いたくなったのかもしれない。
ちなみに「木の実がないなら鮭食えばいいじゃん」というマリー・アントワネットみたいな意見をよく聞く。てかぷー太もそう思う。
確かに某カル○ーのアラポテトのCMでクマが鮭持ってて「とれましたよ~」とかホクホク。相方の女を殴ったりはせず平和だ。
しかし、なんと石川県では鮭などいないらしく、すでに「鮭がないから木の実を食っている」状態だったらしい。
ぷー太もトロがないからアボガドを喰った経験を思い出し、クマにちょっと同情。
クマもがんばって松井のようにニューヨークでもガストでも行って成功を収めてほしいものだ。
by poota-diesel | 2005-02-08 23:11 | 地元ネタ
<< オランウータン (2004.1... ぷー太は好き嫌いが多い >>